koronプロジェクト公式ブログ

将棋AI開発者のブログ 将棋やゲーム系の記事を書きます

世界コンピューター将棋オンライン大会 1日目突破&言い訳

皆様、世界コンピューター将棋オンライン大会の一日目が終わりました!

koronは5位で決勝出場です!

今回は感想と5位になった言い訳を書いていこうと思います。

第1,2局の感想

1局目のたこっとさんは、持ち時間が殆ど無いにも関わらず、200手以上の対局となりました。

もし、持ち時間配分をもう少しうまくすれば320手を超えて引き分けだったかもしれません。

この時、定跡がヒットしなかったことが少し不思議でしたが、

特に処置はしませんでした、、、

これが後の仇となります。

2局目はきふわらべさん、こちらは最初から評価値がうなぎのぼりで、50手ほどで勝つ事が出来ました。

最初から評価値がうなぎのぼりだったので、定跡がヒットしないのも当たり前と思っていました、、、

遂に悲劇が襲います

魔の3,4局の感想

ichibinichiさんと対局した時に、明らかにおかしかったです。

普通の局面なのでヒットするはずが全くヒットしない。

そのままズルズルと引きずられて負けました。

しかし、live中だったため、特に処置は施さず、4局目まで進んでしまいます

w@ndererさんと対局した時もおかしかった為、色々と思い出してみると、、、

①テラショック定跡にthinkコマンドで上書きする

②build_treeでもう一回テラショック!

これです

元々推奨されていない事をしてしまい、盛大にバグりました、、、

オワタ( ゚Д゚)

というのもkoronは中終盤に特化しているため序盤は苦手です。

定跡が無いと使い物にもならないのですが、最初の1,2局で勝ってしまった為、気づきませんでした、、、

予備の定跡に変えて第5局目以降は正常になりました。

第5,6,7,8局目

第5局目は、千日手を嫌う設定にしていなかったため、千日手フィニッシュ。

まあ、無理に嫌って負けるよりはマシです。

6,7,8局は定跡のおかげもあって圧勝。

無事5位に入賞しました!

もし、定跡トラブルが無ければ本気で戦えたのですが、定跡を少しでも隠せたという事にしましょう。

ps. 5chでkoronの初手が定跡対策かと言われていましたが、その時から既におかしかったです。

気づいていればなぁ、、、