koronプロジェクト公式ブログ

将棋AI開発者のブログ 将棋やゲーム系の記事を書きます

電竜戦 第3回予行演習終わりました。

昨日の9月5日から今日の9月6日にかけて行われた電竜戦第3回予行演習。 koronは無事に3位入賞しました! koronプロジェクトは3位という結果になりました!定跡方面に少し不備が見つかったので直したいと思います。あああああスリッパの音ぉぉぉぉぉ#電竜戦 pi…

電竜戦の棋譜中継が凄い

カツ丼「やねさんは電竜戦出ないんですか?賞金あるかもですよ?」やね「ガチ勢、3990Xで出るんでしょ?マシンの差で勝てないのでは…」たややん「やねさん、マシン(3990X)お貸ししますよ?」やね「(あれ?完全に包囲されてて断る理由、思いつかん)」電竜戦に…

電竜戦、予行演習で分かった最大の敵

皆様おはようございます。 昨日、7月19日に電竜戦の第二回予行演習がありました。 そして結果は、、、全敗です。 というのも、1、2局目にネット関連のトラブルが発生し、このまま続けても迷惑なだけなのでこちらから引き揚げました。 え~koronはネット関連…

電竜戦はハード制限ありになる可能性について

どうも皆さん、最近ブログの事を忘れていたkoronです。 さて、7月19日に電竜戦の第二予行演習があります。 そこでこんな議論がかつ丼将棋さんから wcscはハード制限無しの無差別級。そこで電竜戦はハード制限をつけてプログラム力を競うコンセプトにした方が…

電竜戦に向けて 最近の開発状況

皆さん、暑くなってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか? もちろんkoronは定跡作りに励んでいます。 定跡を掘り始めて間もなく1か月、いい感じになってきました。 流石にXeonやスリッパには太刀打ちできませんが、結構よさげです。 7月には評価関数に入…

やねうら王 mブランチの解説

皆さん、緊急事態宣言も終わりましたね。 今回は、やねうら王の改造版、やねうら王-mについて解説していきます。 そもそもやねうら王-mって何? やねうら王-mとは、今年優勝の水匠さんが採用した思考エンジンです。 リンク 枝刈りなどを厳しくしており、低、…

ビットコインは半減期によって世界最悪の金融システムになるかもしれない、、、

皆さん、ビットコインが遂に3回目の半減期を迎えました。 これにより、ブロックの報酬が半減され、6.25ビットコインになります。 前の報酬から6365392円(2020年5月15日)報酬が下がりました。 これが続けば、ビットコインは世界最悪の金融システムになるか…

作って放置していたameba owndサイトの消去に手間がかかった件について

皆さん、おはようございます。 実は、前からツイッターの方でこんな事を教えてもらいました。 @koronproject今更ですけどkoron公開されてたんですね!(ついさっき知りました笑ダウンロードリンクは無効でしたが…) — 詰み逃しのオールラウンダー・コウキ (@Shi…

世界コンピューター将棋オンライン大会 2日目の感想&言い訳

さて、世界コンピューター将棋オンライン大会が幕を閉じましたね。 優勝は水匠さんです!!! おめでとうございます! 水匠さんはqhapaqさん以外には負けておらず、二人?の対決はとても面白かったです! 今回のkoronの敗因をざっとまとめてみました 1 評価…

世界コンピューター将棋オンライン大会 1日目突破&言い訳

皆様、世界コンピューター将棋オンライン大会の一日目が終わりました! koronは5位で決勝出場です! 今回は感想と5位になった言い訳を書いていこうと思います。 第1,2局の感想 1局目のたこっとさんは、持ち時間が殆ど無いにも関わらず、200手以上の対局とな…

Kristallweizen強すぎワロタ

皆様、あともう少しで世界コンピューター将棋オンライン大会が開催されますね! koronプロジェクトは、開発を進めているのですが、なぜかKristallweizenに弱い、、、 そこで、特訓をさせたのですが、そしたら6割は勝てるようになりました。 そこで調子に乗っ…

koron version Reaper専用のプログラム完成!(もちろんpythonで)

皆様、もうすぐ世界コンピューター将棋オンライン大会が近づいてきますが、koronプロジェクトは次世代型の開発にリソースを割くという前代未聞の事をしています。 まあ、あと二日しかないので今更どうやっても意味ありませんけれどね笑 惜しくも間に合わなか…

世界コンピューター将棋オンライン大会 ライブ放送の告知

どうも皆さん、世界コンピューター将棋オンライン大会が近づいてきています! 今回は、koronプロジェクトのライブ放送の告知をここで致します! 5月3日、4日共に9:30から放送開始 3日 www.youtube.com 4日 www.youtube.com 是非見てくださいね!

やねうら王の改造完了!koron version Reaperの作成開始!

皆さん、世界コンピューター将棋オンライン大会が間もなくとなってきました。 今日はやねうら王の改造に無事成功したのでお伝えしていこうと思います! もう、む、り、バタッ、、、koronプロジェクト、悪魔の実験失敗、、、— koronプロジェクト (@koronproje…

しばらく低浮上

最近、パソコンに独り言を話すようになったkoronです。 大会も近づく中、かなりやばい状況になっております。 学習が難しすぎるのです!!! 新しい評価関数にする事にしたのですが、教師を食わせても強くならなかったり、むしろ弱くなったり、色々と難しい…

NNUEの改造によるNPS低下からのR減少を防ぐ方法(仮)

NNUEを改造しよう、そう思ったものはこの世に何人もいた、、、 だが、ほぼ全員がNPS低下によるR減少に悩まされ続け、通常のNNUEしか大会には出場していない。 そんなつまらない事態を防ぐため、今回はkoronがNPSが少なくなってもレートが減少しない方法を教…

CSAが神対応だった件について

どうも皆さん、毎日投稿がかなりつらくなってきたkoronです。 今回はCSA会誌が届いたのでその内容(著作権に引っかからない程度)を紹介するのと、CSAの神対応を書いていきます! CSA会誌の内容(ネタバレ注意) 今回の会誌の内容は、 wcsc29報告 やねうら王…

世界コンピューター将棋オンライン大会 意気込み+Youtubeのライブ

どうも、ブログのネタを考えるのが難しくなってきているkoronです。 さて、もうすぐ世界コンピューター将棋オンライン大会が幕を開けます。 今回は意気込みとYoutubeの事について書いていきます。 今年のkoron 今年のkoronはdepth8と10で学習させたNNUE型の…

やねうら王の教師が使えなくなってしまった件について

皆さんこんにちは、もしくはこんばんは。 ブログのアクセス数が伸びてうれしいkoronです。 今回はやねうら王で生成したdepth10の教師が使えなくなった経緯と、反省を書いていきます。 HalfKP-KingSafetyで作った教師を食わせようとしたらエンジン落ちた、、…

歌ってみた動画を自分でも作ってみたくなった件について

皆さん、歌ってみた動画見かけたことありますか? こういうのです。 これ、自分はただ歌っているだけだと思っていて 「なんかすごいなぁ~~~」 と、思っていました。 ですが、加工されたものもたくさんあるようです。 こちらを見ればわかると思います。 聞…

ウイルススキャンを信用するな!弱点と対策方法を教えます!

皆さんはネット上から怪しいファイルをダウンロードした事はありませんか、、、 そのような時、あなたはウイルススキャンを使うはずです。 はい、アウト。 ウイルススキャンは必ずウイルスを検出できるとは限りません。 今からその証拠と対策方法を教えます…

被害者が語る 将棋AIを一から作ろうとしないでください。

どうも皆さん、将棋AI開発者のkoronです。 今回は将棋AIを一から作らない方が良いメリットを教えます。 1 USIプロトコル USIプロトコルとは将棋AIがGUIソフト(将棋盤の役割をする)とやり取りをするときのためのプロトコル(決まり事)です。 ここに説明が…

最強将棋AIとの対戦方法紹介!ソフトの導入からエンジン設定まで全部教えちゃいます!

どうも皆さんこんにちは、koronです。 今回はAIと対戦したいと思っている皆さんに、ソフトの導入からエンジン設定まで全部教えちゃいます! それでは早速行ってみよう! 対戦用GUIソフトを入れる さて、まず一番にすべきなのは対戦するためのGUIソフトを導入…

ryzen masterを使ってみた結果

どうもこんにちは、koronです。 さて、私が今使っているryzen 3950xをオーバークロックしてみた結果をお伝えします。 スペック ■AMD® Ryzen 9 3950X プロセッサー■AMD® B450 チップセット■16GB DDR4メモリ DDR4-3200■GeForce ® GTX1660 Super■600W 電源ユニ…

互角局面集は本当に互角なのか?

皆さんこんにちは、毎日投稿のモチベーションを努力して保っているkoronです。 今回の内容は、「互角局面集は本当に互角なのか?」についてです。 ここでお話しするのは評価値のブレの話ではなく、評価関数側の問題の事です。 評価値のブレについては に書い…

tttakさん大活躍の件について

どうも皆さんこんにちは、koronです! ブログも途切れさせずに続けられている今日この頃、wcscが近づく中tttakさんが大活躍しております。 最近になってから 「HalfKP-KK」、「HalfKP-PP」、「HalfKP-GSGS」、「HalfKP Distinguish Golds」、「HalfKP GamePl…

Youtube、始めました

どうもこんにちは、koronです。 ブログも3日連続で投稿しておりますが、そろそろネタが尽きないか心配ですw 今回は、koronプロジェクトのYoutubeチャンネルを開設してみた! という事をお知らせしていきたいと思います。 www.youtube.com Youtubeチャンネル…

ココナラで楽に一万円稼いだ話

どうも皆さんこんにちは、毎度おなじみkoronです。 今日も投稿を途切れさせまいと、頑張っていきます。 さて、今回は「ココナラ」というクラウドソーシングサイトに登録してみた結果を書いていきたいと思います! ココナラって何? ココナラとは、サービスの…

生存報告&wcsc30に向けての意気込み、アピール文章

どうもこんにちは、koronプロジェクトです。 一体何か月ぶりの投稿でしょうか、、、 wcsc30に向けて準備などいろいろあったので更新する暇がありませんでした。 そんな事はともかく、今回はwcsc30(世界コンピューター選手権)の意気込みを語っていきたいと…

ツイッターアカウント、ロックされるの巻 その2

さて、前回アカウントがロックされた話の続きですが、ツイッター社に異議申し立てを行った所、この様なメールが届きました。 私はすぐさまこのメールに返信。 解除と再発防止を求めました、、、 多分、もう少しでアカウントのロックが解除されるので、ご迷惑…